ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
metacm

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2010年09月25日

森山直太郎の「生きてることが辛いなら」

森山直太郎は「生きとし生ける物へ」で好きになったシンガーだけど、「生きてることが辛いなら」も初めて聞いたときは聞き入ってしまった。
なんか、「いやなことがあるならすべて投げ出してしまえ」みたいなメッセージととったマスコミが騒いでバッシングしてたけど、色眼鏡で見るのは本当にもったいない。

日本は女性のシンガーソングライターの方が多くて、男性シンガーソングライターで息が長く活動してくれる人が少ないから、森山直太郎のような人は貴重だと思う。
声も母親の森山良子に似ていて、透明感のある、やさしい声をしている。

テレビで見るとなかなかキャラクターもあって面白い青年だった。
毎回出す曲が楽しみな数少ない歌手だ。  


Posted by metacm at 20:07 Comments(0) 趣味

2010年08月20日

チープトリックいいな

久しぶりにチープトリック聞いてるけど、いいわ、やっぱり。
ロビンザンダー最高。

ドリームポリス、サレンダーなんかはつい口ずさんじゃうもんな。
90年代の後半とかに出したアルバムもいい味出してるんだよね。

ライブ盤聞いているんだけど、声があまり衰えてないから昔と変わらず楽しんで聞けるよ。  


Posted by metacm at 16:51 Comments(0) 趣味

2010年04月25日

賃貸物件の探し方

①インターネットのポータルサイト(アットホーム、スーモ、賃貸ホームズなど)で希望条件を入力する。

②不動産ポータルサイト経由で希望物件にメールを送る。希望条件から多少ずれていても送る。

③希望地域に物件を掲載している不動産会社の電話番号をすべてチェックする。

④電話ですべての会社に希望条件を伝えて資料を送ってもらう。

不動産投資


これが一番いい方法なんじゃないかと。
不動産営業はうるさいから個人情報さらしたくないのはわかるんだけども、営業マンもきちんと断れば電話しなくなるから、できるだけ多くの会社に問い合わせをしたほうがいいと思う。  


Posted by metacm at 15:43 Comments(0)

2010年02月26日

切手の収集

小さい時からドラえもんの漫画を読んでいた。ドラえもんにはいろんな事を教えてもらったけど、自分の趣味というか、コレクター気質というのはあの漫画からすりこまれた物なんじゃないかって思う。切手を集めていたのは誰だったかな?確かスネ夫だったと思うけど、「月と雁」「見返り美人」なんかの価値のある切手を自慢していた記憶がある。それを見てのび太が自分が集めているビンのキャップも皆にうらやましがられたい、とか言ってドラえもんに頼む話だった。

自分もあの話読んでからちょっと影響うけて切手を集めたんだった。親の切手アルバムを引っ張り出してきて、ホーホーと小学校の低学年ながら興奮してたものだ。それからビンのキャップも集めたんだった。そう考えるといろいろ影響受けてるなぁ。

その後はビックリマンとかガンダムのカードダスとかガムラツイストに嵌っていったんだけど、この収集癖というのはなんだったんだろうね。小学生は特に熱くなってたから。今の遊戯王カードなんかは同じようにすさまじい人気みたいだから、いつの時代も子供は熱くなるものをもってるんだね。  


Posted by metacm at 09:08 Comments(0) 趣味

2010年02月22日

カブトムシ飼ってみた。楽しかったよ。

去年の夏にカブトムシを拾った。昆虫を自分の手にとって見たのは小学生のとき以来だったからとても新鮮だった。そして、こんなにかわいいもんだったかな、と。カブトムシは昔はあまり捕まえることができなくて、クワガタばかりだったんだけど、クヌギの木を破壊して幼虫を見つけたり、深夜に蜜を塗って朝方出かけたりと、子供心にはとてもワクワクしていたのを覚えている。

大学生のころ、カマキリを見て気持ち悪いと思った。と同時にどうして小学生時代にはあんなにかっこよく見えた虫が今は「気持ち悪い」に変わってしまったんだろうか、と。おそらく、大人というのは自分とは異なるものに対しての拒絶反応が強くなっていくものなんだろう、とか適当に自分で納得しておいたけど、ちょっとさびしい気もした。

で、それから7年たち、去年カブトムシを見たらかわいく見えた(笑)。なんでかな。とにかく飼ってみたくて、オスだけだとかわいそうだからメスまで店で買ってきて育ててみた。季節が終われば死んでしまうことが悲しくはあったけど、昔より観察するのが楽しかったな。いろいろな角度から見ることができるようになって大人になったことを実感したよ。


東京 アルミホイール修理  


Posted by metacm at 20:39 Comments(1)

2010年02月11日

雑木林

昔住んでいた北海道の田舎には小学生がクワガタを採りに行く雑木林がたくさんあった。それは山に行くこともあったんだけど、大体は防風林だった。人の住む家があって農家があって、水田があって畑があって防風林あった。当たり前の環境だったけど、今思い返してみると面白い場所だったんだなあと。水田ではヤゴとかゲンゴロウとか捕まえてたし、カエルとかミズカマキリとか、興味深い生き物たちがいっぱいいた。

小学生のころなんかは、昆虫たちにひどい事いっぱいしてたけど、あれはどういう欲求の表れだったんだろう。みんな残酷すぎる遊びをやっていたけど、罪の意識なんてなかった。

でもどうなんだろう。そうやっていた友達の顔を思い浮かべてみると、自然でいっぱい遊んでいた奴等ほど昆虫で残酷な遊びをしていた気がする。あんまり外に出ない奴等は昆虫にかわいそうだという感情を抱いていたと思う。

決して今の子供たちにお勧めはできないけど、思い出しただけで昆虫たちがかわいそうになるけど、今の自分にはない何かを持っていた時期なんだろう。それは純粋さという言葉に近いと、大人になった今は思う。  


Posted by metacm at 21:54 Comments(0)